1ZF-04
セキュリティを意識させる情報リテラシ教育のためのハッキング競技CTFと融合させる余興ゲームの事例と要件
○中井智己,赤木智史,中矢 誠,富永浩之(香川大)
近年,ハッキング競技CTF(Capture The Flag)が注目を浴びている.CTFは,サーバ上に隠された情報を旗(フラッグ)に見立てて,攻撃側と防御側が競い合う競技である.本研究では,ハッキング競技CTFを取り入れた情報セキュリティの導入教育の支援システムを提案している.大会支援サーバBeeConを開発し,CTF競技と余興ゲームによって,観戦者を巻き込むイベントを実施している.本論では,余興ゲームとして実装した神経衰弱の概要を述べる.また,他の事例を幾つか挙げ,CTFとの融合を論じる.

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