1ZE-09
投影型電子黒板の援用による算数文章問題克服のための授業設計の研究
○水口大地,山川隼人,松永信介(東京工科大)
初等教育において、算数の文章問題に関する語句を絵図で表示することが文章問題の理解に有効であることが確認されている。一方絵図を用いた学習の際に、投影型電子黒板と黒板との併用が有効であることが指摘されている。これらの背景から、現在教育現場への導入が推進されているICT機器を用いて、投影型電子黒板上で文章問題を指示する教材と、タブレット上で絵図の作成を行える教材を開発した。2つの教材を用いて、絵図の利用や協同学習による文章問題克服のための教育システムを構築した。そして、小学校の教育現場で授業を実施し、本教育システムが初等教育におけるICT機器の効果的な活用方法を検証した。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について