1ZE-06
ICT活用による算数困難を抱える聴覚障がい児への教育支援の研究 〜アイトラッキングによる学習方略の分析〜
○田澤裕太,石沢慶介,松永信介(東京工科大)
発達障がいに含まれる学習障がいの中で、計算する、推論するといった能力の運用が苦手である算数困難と、音声情報の取得が困難な聴覚障がいの2つの障がいを併有する児童向けに読解力と計算力を支援する算数教材を開発した。視線の動きを可視化できるアイトラッカーを用いて、児童の注視データを調査分析した。抽出されたデータを元に学習方略を考察し、それを教材に反映した。その教材を用いて児童の視線誘導を促すユーピックで調査を行い、その後、聴覚障がいを持つ児童に教材を使用してもらい、本教材が彼らに対して読解力と計算力の向上に有効であるかを検証した。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について