1ZE-04
特別支援教育における書字学習支援アプリ「かける君(極)」
○渡邉魁人,佐藤 究(岩手県大),根本菜実,小林 巌(東京学芸大),布川博士,小笠原直人(岩手県大)
特別支援教育の対象となっている児童生徒の教育で重要な項目の1つに書字学習がある。書字学習に関する既存のソフトや研究は文字や単語の学習が中心であり、教育現場で行われている文章書字の学習に着目したものが見られていない。また既存のシステムは指を使って書くものが多く、学習 のスタイルも自学自習型のものがほとんどであるが、上記の児童生徒にとっては筆記用具に慣れる必要もあるし、教育現場では個別指導型の学習の機会も少なくない。そこで本研究では、①文章書字、②ペン入力、③個別指導への活用の3点を考慮したうえで、タブ レット端末およびペン入力を 用いて書字の学習支援を行うためのシステムを設計、構築したので、システムの概要を報告する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について