1ZE-03
知的障害児を対象としたビジュアルトレーニングアプリの提案
○小林加奈絵,鈴木貴博,澤野弘明,石垣尚男(愛知工大)
知的障害児にとって,注意力や集中力が持続じづらいという報告がされている.動体視力や瞬間視は,日常生活において注意力や集中力を持続するために重要な機能である.我々の先行研究として,スマートフォンやタブレット端末で動作する健常者用のトレーニングアプリを提案してきた.知的障害児にとって,トレーニング内容が理解できず,学習に至らないという課題が確認されている.そこで,知的障害児の注意力や集中力の向上支援のために,動体視力や瞬間視を鍛えるビジュアルトレーニングアプリを提案する.知的障害児への実証実験の結果,アプリに強い興味を示すことが確認された.また保護者の意見から,インタフェースに対する課題が確認された.