1ZB-05
生物らしく動作するデジタルサイネージがもたらす説得効果の調査
○篠田真央,長谷川大,佐久田博司(青学大)
駅などで見られるデジタルサイネージには,興味をもってコンテンツを視聴する人が少ないという問題がある.そこで,デジタルサイネージに興味喚起や説得力を持たせることが必要であると考えられる.
本研究では,デジタルサイネージに対し,生物らしさが知覚される動作を行うデジタルサイネージが興味喚起や説得性を持つことを検証する.人を探して追従することを生物らしい動きと定義し,これを行うデジタルサイネージを製作する.また,サイネージには視聴者に操作を求めるコンテンツを表示する.このデジタルサイネージを,固定条件,一定動作条件,生物らしい動作条件で一定期間学内に設置し,コンテンツが操作された結果を比較し検証を行う.

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