1ZA-06
ARショーウィンドウ -店内情報に応じた動的な商品情報の提示-
○鈴木伶央,高瀬 裕,中野有紀子(成蹊大)
ショーウィンドウは商店・百貨店などの店頭に設置され、通行人を引きつけ、購買意欲を高める効果がある.
しかし,ショーウィンドウの見える範囲や展示できる商品数には限りがあり,得られる情報量が制限されてしまうという問題がある.
本研究では,通行人を引き付けることを目的とした,「店内の様子に応じて商品情報を提示するショーウィンドウシステム」を提案する.
具体的には,スクリーンをショーウィンドウとみなし,店内の人の位置情報から人気商品を,また,店員の着ている服からおすすめ商品を決定し,それらの商品広告を店内の商品棚や店員に重畳して提示するシステムを実装した.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について