1ZA-05
ARを利用したゲームコンテンツにおけるUIの検討
○佐藤 純,中村喜宏(日大)
スマートフォンやタブレットといったモバイルデバイスの普及によって拡張現実(AR)が、より身近なものになっている。拡張現実は、今見ている現実の環境に情報を加えて可視化することができる。この特徴から、教育や作業現場など様々な環境での活用が期待されているが、ゲームコンテンツとしての拡張現実は、モデルを表示して簡単な動きをさせるだけのものになってしまいがちという問題がある。本稿ではスマートフォン向けに、拡張現実とGPSを併用した位置情報ベースの探索型ゲームを例にして複数パターンのUIでアプリを制作し、ゲームコンテンツとしての拡張現実についてUIの効果と問題点を検討する。

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