1Y-01
法線制御によるアニメーション風CGのための陰影付け手法
○山下 耀,高野裕基,齋藤隆文(農工大)
3DCGを用いてアニメーションに適した陰影生成を行う.現在3DCGを用いてアニメーシ
ョン風の陰影を生成する手法としてセルシェーディングが用いられている.だが,従
来のセルシェーディングでは光源やモデルの形状等に応じて陰影を生成するため,ア
ニメーションとしては不適切な煩雑な形状の陰影となる場合がある.その場合,手作
業によって修正されるがこれは手間がかかる.そこで本研究では,煩雑な影を持つモ
デルの法線を制御し,アニメーション風の陰影を得ることを目指す.提案手法とし
て,モデルの頂点数を変えずにメッシュやエッジを変更し,そのモデルを平滑化した
モデルの法線を元のモデルに転写する手法や,法線を平滑化し元のモデルに転写する
手法を示す.

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