6ZF-4
関連の理解を補助する歴史学習システムの構築
○児玉恭祐,時井真紀(筑波大)
歴史学習の問題点として歴史学習が暗記中心になっている点、歴史
事項間の関連が理解しづらいといった問題点がある。歴史学習支援
システムの構築や教科書から離れた学習方法が提案されているが、
これらの研究は高校生など現在歴史学習を行っている人々が対象
であり、歴史学習に親しみのない人々を対象としてはいない。
 そこで歴史に興味のある人たちを対象とした歴史学習支援システム
の構築を試みた。
 学習者が興味のある歴史事項を登録することで3D空間上に歴史事項
を表示し、3Dモデルを選択すると地図上にある関連項目へリンクさせる
ことで歴史事項を視覚化し学習者がとらえやすくなった。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について