6ZD-7
オンラインテーブルゲームにおけるビデオチャットの効果の検証
○太田祥一郎,星野准一(筑波大)
麻雀,トランプなどのオンラインテーブルゲームは相手が見えず,会話があまり行われない.
これにビデオチャットを導入しその効果を検証したものはなく,また既存のビデオチャットはプレイヤーが並列されてしまうためテーブルゲームをする際は使用しにくい.
オンラインテーブルゲームにプレイヤーごとに画面を表示するビデオチャットを導入し,直接人と面してプレイするときに近い状況を作ることでコミュニケーション性,戦略性にどのような効果があるかを検証する.
評価はアンケート調査および動画分析によって行う.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について