6ZC-7
プログラミング演習における学習状況のフィードバックシステムの開発
○畝川みなみ,宇野 健(県立広島大)
本研究では、C言語学習の演習における学習者の積極的な取り組みを
促すことを目的とし、演習時の学習状況を評価し、学習者にフィード
バックするシステムを開発した。これまでは評価の対象ではなかった
任意課題の達成率や、実質的な演習操作(ファイルの保存、コンパイル、
実行)の回数を点数化した操作得点を指標とし、演習時の学習状況を
評価して、学習者および教員に対してフィードバックする。本学の
プログラミング科目の授業において本システムの運用実験をおこない、
毎回の授業で評価内容を学習者に提示し、学習状況の客観的な評価を
確認させた。その結果、任意課題の達成率を昨年度より大幅に向上させる
ことができた。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について