6ZC-6
プログラミング学習を支援するMoodleプラグインとUIの提案と実装
○村山 舜,早川智一,疋田輝雄(明大)
本稿では,プログラミング学習を支援するMoodleプラグインを提案し,その実装
について述べる.我々は,プログラミング学習者のソースコードに含まれる潜在
的な課題を多角的・視覚的に指摘することが学習の一助になると考え,それを支
援するMoodleプラグインを実装した.プラグインは,ソースコードの診断を後述
のWebサービスに依頼し,ソースコード上の該当箇所に診断結果をJavaScriptを
用いて視覚的にフィードバックする.Webサービスは,コンパイラや静的チェッ
カを汎用化したものであり,様々なプログラミング言語の診断を可能にする.
我々は,学生が提出したソースコードを用いた評価を行い,我々の実装が上述の
課題を検出できることを確認した.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について