6N-6
共有動画コメントと商品レビューに基づく商品内容記述抽出手法
○五十嵐秀則,北山大輔(工学院大)
商品内容がわからない場合,商品レビューを参考に購入する事がある.しかしながら,商品レビューの中には,その商品の内容とは無関係なものが存在する.
例えば,ゲームに対する販売元やシリーズに対する批判である.一方,動画共有サービスでは,その商品を実際に利用している動画が投稿され,その商品の利用場面に対するコメントも投稿されている.
このような利用場面に対するコメントは,商品内容を間接的に表現している可能性が高い.そこで,本研究では,ビデオゲームのプレイ動画を対象に,動画に対するコメントと商品レビューの比較を行う事で商品内容についてのレビューを抽出する手法を提案する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について