6M-3
顧客満足度向上のための購買行動とPOS販売履歴の比較
○若井拓哉,中平勝子,北島宗雄(長岡技科大)
本稿では以前に試作した,特定の売り場での客の動線,動作を記録できるデバイスを利用し,そのデバイスで記録した購買行動から推測される購買履歴とPOSデータ上の販売履歴を比較する.店舗に来店する顧客の満足度を向上させるためには,客の購買行動を正確に把握し,それに適合した店舗づくりをすることが求められる.本分析ではデバイスを用いて観察・記録した客の行動を全面計画購買,部分計画購買,非計画購買の3種類に分類し,商品分類,商品価格などの商品要因,イベント,天候などの店舗・環境要因がどのようにそれぞれの購買行動に影響を与えているのか考察する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について