6F-4
手書き線をガイドラインにするイラスト向け樹木生成システム
○眞間 梓,中島克人(電機大)
枝葉の細かい樹木のイラストはその描画に時間がかかることから,
自動作成方法が複数提案されている.しかし,その多くは3次元
モデルの樹木を生成し,それを2次元へレンダリングするため,
中心部が密集し,平板な印象のいわゆるイラスト向けの樹木を
作成することを苦手とする.我々は,伸びようとする先の空間の
密度情報により,枝葉同士の重なり度合いを確率的に抑止する
ことにより,2次元イラストらしい樹木を生成するシステムを開発
している.今回,ユーザが大まかに手書き線で指定したガイドラインに
確率的に従って枝を伸ばす機能を組み込み,類似の枝ぶりの樹木の
生成を容易にした.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について