6F-3
CMSを活用した、非デザイン学生向けビジュアルデザイン思考育成のための基礎教育プログラム
○有賀妙子(同志社女子大),渡部隆志(大阪電通大),大谷俊郎(京都芸術デザイン専門学校),川田隆雄(同志社女子大)
 ビジュアルコミュニケーションデザインを対象とした基礎教育プログラムを、非専門教育として、開発するのが研究の目的である。デザインを専門としない学生が、ビジュアルイメージの持つ意味を理解し、使い、作る能力を高め、デザイン思考を養成することを目指す。
 教育プログラムはイメージの知覚やその記号的意味について考えることなどをテーマにした4つの演習から成る。クラス内で受講生が演習の制作物を共有し、互いに利用し、評価しあう目的で、Webコンテンツを利用する。そのためCMSを利用し、制作物を投稿する形で公開するシステムを開発した。授業での実践結果を、学生各自がHTMLファイルを作成する方法で共有化を図る方法と比較して報告する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について