6F-1
教育の情報化と大学におけるICT教育ー小学校の総合的な学習の時間指導要領からー
○馬場伊美子(太成学院大)
教育の情報化では,ディジタル教科書・教材利用に関する教員
のICT能力,次に情報教育・教科指導におけるICT,そして,
校務の情報化が挙げられるが,小学校の教科指導では,「総合
的な学習の時間」が知識基盤社会の時代において重要な役割を
担っている.本論文では「小学校学習指導要領解説・総合的な
学習の時間編」から考察し,大学における教職課程の66条の6
の情報科目と教職に関する科目の中で情報に関する科目につい
て将来教員を志す大学生のICT活用指導能力養成のため指導の
視座から論ずる.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について