5ZF-3
オンライン学生教育支援システムと連携した受講クラス編成ツールの開発
○加藤翔冴(愛知県大),内田君子(名古屋学芸大),宇都宮陽一(LSET),奥田隆史(愛知県大)
近年,大学には教員が何を教えたかではなく,学生が何をできるように
なったのかということが問われている.そのための鍵となるのが,
アクティブラーニングという授業形態である.アクティブラーニングにおいては,
課題研究やPBLなどの能動的な学習授業形態が必要であり,結果として,
教員主導で抽選や学籍番号で適当に割り振るようなグループ分けではなく,
学生の希望に応じるようなグループ分けを短時間で柔軟に達成できる支援ツールが
必要になる.そこで,本研究では学生の様々な希望(希望・非希望所属順位,所属希望割合)
を,オンライン学生教育支援システムにより収集し,その結果を
自動的に線形計画問題として定式化し,短時間でクラス編成やグループ分けを
行う方法を提案する.

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