5ZE-2
動作学習支援システム「仮想鏡」における重要な教師動作の提示
○西村由佳里,山本景子,倉本 到,辻野嘉宏(京都工繊大)
ダンスの練習のような動作学習において,学習者が教師の動作を模倣しながら学習を進めることは一般的な手法の1つである.我々は教師動作の模倣による学習を教師がいない環境でも行えるよう支援するシステムである「仮想鏡」を提案・実装している.ある程度学習が進み,動作の一連の流れを理解した学習者にとっては,ただ単に模倣するだけでなく,教師動作中の大事な部分を意識しながら練習することも重要になってくる.そこで本研究では,動作の大事な部分として動作のメリハリを提示することでより高いレベルの学習を行えるように「仮想鏡」を拡張する.そして,その効果を従来のシステムと比較することで検証する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について