5ZD-9
数学教育を目的としたシリアスゲームの開発と初期評価
○成田一也,小林優太,宮島香里(日大),ステーブン バンダベフト(日大/アムステルダム応用化学大),粟飯原萌,古市昌一(日大)
近年,勉強に対する苦手意識からモチベーションが上がらず,
その結果数学等を嫌いになる生徒の増大が問題となっている.
この問題を解決するために教育現場では学習者のモチベーション向上のため,
様々な方法が実施されており,その一つにシリアスゲーム(以下SG)を
利用する方法が知られている.
しかし従来のSGでは,紙の教材を電子化しただけでモチベーション向上には
繋がりにくいことや,数学的思考力の向上には役立つが,
その成果を試験などで発揮できたかどうかが十分評価されていないという問題があった.
そこで,本研究ではそれらの問題を解決するゲームとして,
三角関数を題材とした横スクロールアクションゲームを作成し,
その初期評価結果について述べる.              

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について