5G-5
大学教員の教授力向上のための自己訓練システムの構築
○新井 浩(金城大短大),南保英孝(金沢大),瀬戸就一(金城大短大),川邊弘之,下村有子(金城大)
大学教員はスピーチ技能の講習を受けていないため、自分自身の話がどのように受け取られているのか、よく分からない。聞き取りにくい声の大きさや話しぶりだと講義内容も学生によく伝わらない。我々はそのスピーチの問題点を指摘するシステムを構築した。このシステムでは自分で自分のスピーチを聞かずにスピーチを改善することができる。手本データは、音声特性パラメータ(明瞭さ・音量の大小・音声の高低・間合い)の主観評価(ルーブリック指標)によって構築されている。またこの結果を顔グラフとレーダーチャートの顔型ユーザーインターフェースでわかりやすいように表現した。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について