5F-4
資格試験問題における学習状況を考慮した問題提示に関する研究
○宮本和典(九女大)
 専門教育において各学習者の知識獲得状況など学習状況を考慮し、
学習過程や学習環境の異なる学習者に対して、その時に必要とされる
問題提示ができるよう問題の特徴抽出により資格試験問題における
学習状況を考慮した問題提示ついての研究を行った。資格試験問題の
うち選択式試験問題に対して、その試験問題と学習者が学習に利用
したテキストでの専門用語の出現に注目し、同じ資格試験を目指す
学習者であっても、利用するテキストの違いなど、学習過程の違いに
合わせた形での問題提示についてのシミュレーションを行った。
また、問題の特徴抽出により、資格試験問題を解答するために、
そのテキストがどの程度を網羅しているかをみることができる
可能性を見出した。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について