5F-3
学習履歴から抽出したキーワードを利用したWeb上の学習コンテンツの特定
○豊田哲也,鈴木雅之,孫  媛(NII)
近年、Web上の学習サービス・コンテンツの利用状況から、個人の
学習特性を分析する研究が進められている。しかし、学習コンテンツ
であると認識せずに閲覧したWebページの中にも有益な学習コンテンツ
が含まれている可能性が高い。そのため、個人の学習特性を分析する
ためには、閲覧したWebページが学習に関連するコンテンツであるか
どうかを判断する必要がある。筆者らは、コンテンツを特定する方法
として、当該学習者が学校等において利用した学習システムの履歴
から抽出したキーワードを利用する方法を研究している。その研究の
一環として、Wikipediaを用いて学習関連キーワードを抽出する方法
を開発した。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について