5F-2
学習ネットワークの情報伝搬にペア学習が与える影響の分析
○奥原 俊,大塚孝信,吉村卓也,伊藤孝行(名工大)
本研究はペア学習をプログラミング演習科目に導入して、学生同士の発話が学習情報の伝搬ネットワークに与える影響を考察する。従来のペア学習の研究では、ペアを組んでいる生徒同士の学習の影響に焦点を当てている.しかし、実際のペア学習による授業では、ペアを組んでいる生徒間による発話のみで学習が行われるとは限らない。そこで、本研究はペア内の生徒同士の影響のみならずにペア間の繋がりを考慮し、実際の授業を用いて検証実験を実施する。本研究ではペアグループ間の発話から学習情報が伝搬するネットワークの影響を調査し考察する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について