5F-1
eラーニングでの学習行動の分析 ~社会人と大学生の比較~
○宮森良昌,北村美里,山田玲子(ATR)
英語学習のためのeラーニングシステム「ATR CALL BRIX」は企業や
学校に導入されており、学習効果の検証なども進んでいる。
本稿では、TOEICテストの学習のためのコースを実施した企業と大学の
学習履歴を対象とし、学習期間内のいつ頃どの程度学習するかという
学習行動に着目して分析した。その結果、社会人と大学生で、
日内、週内、期間内のそれぞれにおいて学習行動パタンが異なることが
わかった。この結果に基づき、eラーニングによる学習の管理方針や
ASP・クラウドシステムの考え方について考察する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について