4ZF-8
学習者のモチベーション向上を目的とした課題提出システムの構築
○吉田祥子,大枝真一(木更津高専)
教育機関では学習者に対して授業内容を効果的に習得させるため,課題を課すことがある.
多くの場合,学習者は課外時間に課題に取り組み,後日提出する.
しかし,課外時間での取り組みは学習者の自発的な学習意欲に左右されやすくなる.
そこで,学習者の課題に対するモチベーション向上を目的とした課題提出システムを提案する.
本システムは,Webアプリケーションによって実現される.
提出された課題は,解答累積値と経験値の2つの評価指標によって学習者へ通知する.
この2つの指標は漫画とゲームから着想を得ており,これらの娯楽に興味を示すように学習に対するモチベーション向上が期待される.
本発表ではこれらの指標導入の効果について調査した結果について報告する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について