4ZF-7
学習者データの統計分析により得られる学習者特性の考察
○大沢泰貴(サイバー大),大谷康介,大金夕騎,森本祥太,小島大奨,松井拓海,松田 健(静岡理工科大)
学習者の学習意欲を調査し分析することは、指導者の教育設計において有用である。
このような分析においては、一般的に選択式の設問によって得られた
学習者の定量データを分析するが、自由記述などの定性データを
テキストマイニングの手法により分析することも良く行われる。
特に自由記述により得られる情報は、指導者の想定していない
様々な情報を含む場合があるため、自由記述データを実際の学習理解度と共に
分析することは、指導者の教育設計に有効であると考えられる。
そこで本稿では、学習者の試験結果と学習意欲に関する自由記述データを
統計的手法により解析し、対象データからどのような学習者特性が得られるのかを考察する。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について