4ZF-3
学習者特性を考慮した適応型作問学習支援システムの提案
○井上裕之,高木正則,山田敬三,佐々木淳(岩手県大)
著者らは学習者自らが作問することにより協調的な学習環境を実現するWBTシス
テム「CollabTest」を開発し,約10年間運用してきた.これまでの運用結果から,
本システムを利用することにより概ね高い学習効果が得られることを確認した.
一方で,アンケート調査の結果から学習効果の感じ方にはバラツキがあることも
示された.我々は,このバラツキの原因を探るため,作問者の出題意図や,主観
的な学習効果の感じる度合いなどの学習者特性と,実際の学習効果との関連性を
調査した.本稿では,実験結果から示唆された知見に基づき,学習者特性を考慮
した適応型作問機能を有する学習支援システムを提案する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について