4ZE-6
教授者の発話を改善するためのフィードバックシステムの提案
○古澤和貴,辻 智史,瀧川陽介(電機大),高野辰之(関東学院大),小濱隆司(電機大)
教授者は授業の質を向上させるために,授業を振り返り,課題を明確にする授業分析を行う.授業分析には授業音声を録音し,聴くという方法がある.
教授者は,この方法によって話速や発話内容などを確認し,早口であることや説明がわかりにくいことなどの問題点を自覚することができる.しかし,すべての授業音声を聴くためには多くの時間が必要となる.
そこで,教授者の発話に関する特徴を自動で分析し,教授者にフィードバックするシステムを提案する.ここでは,特徴として,話速,声量などを扱う.
このシステムにより,教授者は発話の特徴が確認でき,問題があれば改善することが可能となる.

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