4ZE-5
机間指導支援システムの提案
○原川 翼,瀧川陽介(電機大),高野辰之(関東学院大),小濱隆司(電機大)
同じ授業を受けたとしても学習者により習熟度に差が生じる.そのため,個々の学習者に合わせた指導が求められる.
個別指導には個々の学習者の状態を綿密に把握する必要があり,一般的な把握方法として机間指導が行われている.
しかし,学習者への指導機会に偏りや抜け落ちが起こる場合がある.そこで本研究では,学習者が机間指導を行う際の情報支援システムを提案する.
位置情報と発話データから個別指導を受けた学習者を推測し,時刻と共に指導履歴として記録する.
このシステムにより各学習者が教授者からどのような指導を受けたかを記録し把握することで,指導機会の偏りや抜け落ちを抑制できると考える.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について