4ZE-3
待ち行列モデリングアプローチによる商品陳列棚の最適配置
○林 秀和,井垣知加子(愛知県大),宇都宮陽一(LSET),奥田隆史(愛知県大)
経済的に疲弊する地方を活性化するためには,商品やサービスを地域外に
売って得た金額と逆に地域外から購入した金額の差を評価する地際収支の
赤字を解消することが不可欠である.地際収支赤字において,
石油・電気・ガスのエネルギー部門と並んで,小売業などのサービス部門が
占める割合は大きい.小売業の赤字の要因には客が求めるような商品が
販売されていなかったり,利益が向上するような商品が陳列していなかったり
などの理由が考えられる.背景には,店主の経験や勘だけで商品仕入れ・陳列の戦略を定めることが多いことがある. 本研究では,陳列棚における
商品の陳列を待ち行列モデルとして表現し,陳列棚全体の利益が向上する
商品群の仕入れ数を選択する手法を明らかにする.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について