4ZC-4
キーフレームを用いた粘弾性体の自由変形アニメーション生成
○竹内亮汰,石川知一,柿本正憲(東京工科大)
粘弾性体的な挙動をしつつ、ユーザの意図する動きにおおよそ追従するアニメーションを生成する。
粘弾性体は、例えばスライムのようなものである。
これを用いることで、液体と固体の中間の性質を持った物体のアニメーションを表現することができる。
ユーザーの入力にはキーフレームモデルを用いる。
三次元のキーフレームモデルが入力されると、前のキーフレームから次のキーフレームへ変形する。
粘弾性体のシミュレーションに、キーフレームを導入することによって、リアルタイムでユーザ所望の粘弾性体アニメーションを生成することに成功した。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について