4ZB-8
ソーシャルメディア上での発言から形成される人物の印象の可視化
○阪本 毅,神田智子(阪工大)
近年、インターネットならびにSNSの普及に伴い、見ず知らずの相手とのコミュニケーションを行う機会が増加している。インターネット上のこのようなコミュニケーションでは、相手の容姿や仕草といったノンバーバルな情報が切り捨てられ、対話相手の印象を形成するための指標となる情報は相手の発言内容のみとなる。

SNS上での発言は、基本的に個人のその時々の考えが表面化したものである。そのため、同じ事柄に対する意見であっても発言者の気分や考え方の変化によって意見が異なるといったことがしばしば発生する。本実験では、そういった即興性の高い『呟き』から複数の読者間で似通った印象が形成されるかの検証を行う。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について