4ZB-2
協調学習における非言語行動分析に基づく参加者役割の推定
○二本柳咲子,林 佑樹,中野有紀子(成蹊大)
複数人で共通の学習課題に取り組む協調学習では,発話による言語情報に加え,
視線や筆記等の非言語情報も学習行動の重要な要素であり,両者を統合すること
により,より正確に学習状況が把握できると考えられる.本研究では,我々が構
築した協調学習における言語・非言語行動の会話コーパスを分析することによ
り,参加者の議論における役割推定を行うことを目的とする.具体的には,学習
者が他者に情報提供する状況おいて,各参加者,および参加者間の視線パターン
を分析することにより,グループの中心となる人物,それに追従するのみの人
物,理解が不十分な人に気を配る人物等を識別できることを確認し,自動役割推
定手法に向けた検討を行う.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について