4Q-6
漫画技法を考慮したアニメ作品の映像要約手法
○岡嵜堅仁,石川知一,柿本正憲(東京工科大)
本研究では、アニメ作品を入力とし、コマ割りなどの漫画技法を考慮した
映像要約を行う。近年ではインターネットに代表されるように、アニメ作品の
動画配信が増加した。だが、動画の情報消費には時間がかかり誰もが楽しむこと
はできない。そこで、漫画技法の長所を活かせるフィルムコミックという
映像要約を行った書籍メディアに注目する。
本研究では、アニメ映像の要約を行うだけでなく、顔検出等のシーン毎の
特徴も考慮し、相応しいコマの生成を行う。これにより、アニメ動画の入力を
するだけで、的確なシーンを抽出しフィルムコミックのような漫画形式の
画像を自動で出力することを実現した。本研究により編集作業が必要な
フィルムコミック等の書籍が、自動で編集可能となる。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について