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アンケートデータ解析におけるマイノリティの抽出手法に関する検討
○稲垣和人,吉川大弘,古橋 武(名大)
マーケティングにおいて,アンケート調査は市場調査を行う上での重要な手段の一つである.一方近年,個性の多様化により,回答者が評価対象に対して抱く印象は様々なものとなってきている.これにより,解析においては,全体の傾向を捉えるだけでなく,他の回答者とは大きく異なるが強い印象を持った少人数のグループ,いわゆるマイノリティグループの発見が有益である.しかし,従来のクラスタ解析手法では,基本的に全体傾向を捉えることを目的としているため,マイノリティを適切に抽出することは困難である.そこで本稿では,スペクトラルクラスタリングによる,局所的な類似性と他全体との非類似性を考慮したマイノリティの抽出手法について検討する.

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