4F-6
同一の教授者が担当する異なる学部のプログラミング入門教育を対象としたCS分析結果の比較
○土肥紳一,宮川 治,今野紀子(電機大)
プログラミング入門教育における受講者のモチベーションを向上することを目的にSIEMを開発し,継続的に実践している.モチベーションの分析方法の一つにCS分析を取り入れることによって,モチベーション改善項目を可視化できるようになった.同一の教授者が異なる学部のプログラミング入門教育でSIEMを実践しており,CS分析結果について比較を行った.比較した科目は,情報環境学部情報環境学科の「コンピュータプログラミングA」と工学部第二部電気電子工学科の「コンピュータ基礎Ⅱ」である.二科目は授業実施形態が異なるため,CS分析結果にその特徴が現れることが期待される.本論文では,二科目のCS分析結果の比較について述べる.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について