4F-1
情報基礎教育におけるCSアンプラグド教材の開発ーOSのメモリ管理機能を学習するゲームの制作ー
○小川仁士,宇野 健,佐々木宣介(県立広島大)
大学の情報基礎教育においては,単にコンピュータなど既存の情報
通信機器の使い方を教えるのみでなく,そこに使われている情報技
術の要点をも教える必要がある。しかしながら,従来の座学に頼っ
た授業形態では,学生の学習意欲を高めない限り十分な教育効果を
期待することはできない。
本研究では,情報技術の教育効果の向上を目指し,学生が自ら体験
し考察することのできるアクティビティ中心の授業を行うことを前
提に,実際の授業の中で利用可能な教材の開発を行った。具体的に
は,コンピュータのオペレーティングシステムのメモリ管理機能に
ついて対戦型のゲーム形式で体験学習できる教材を開発し,実験授
業を通して有効性を検証した。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について