3ZF-5
知的障害特別支援学校における教材管理支援システムの構築
○武田真季,竹野健夫,菅原光政(岩手県大)
知的障害特別支援学校では,生徒一人一人に対して個別の指導計画作成と,
それを基にした教材選択を行っている.
また,生徒に適した教材が無い場合は,担任が教材開発を行う.
しかし,指導計画・教材情報が独立して管理されていることや,
開発教材の管理が必ずしも管理されているわけではないという現状がある.
 よって,本論文では,生徒に適した教材選択と
有効な教材作成を可能とする情報システムの提案を目的とする.
そのため,指導計画と教材情報を管理し,
教材情報と指導計画内の短期目標との関連付けを行った情報システムと
企画から評価までの開発情報を蓄積し,指導計画内の短期目標と
教材作成情報を連携させる情報システムの提案を行う.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について