3ZF-4
Peer Reviewによる高校生向けビジネスマナー習得のためのシミュレーション教材の開発
○高山絵理奈,稲葉竹俊,松永信介(東京工科大)
近年、就職を希望している学生のビジネスマナーが低下していると言われている。
この研究では、「手軽に学習できる」をコンセプトに、
その過程で「他人に間違いを見つけてもらうプロセス」として
「音声を録音する」確認問題の方法を採用している。
「使っている言葉使いが正しい使い方であるのか」というのを
客観的に採点してもらうことにより間違いを正し、
正しい言葉使いを習得させるというのが目的である。
服装の他、言葉使いに対する学習内容を重点的に行う教材を開発している。
ビジネスマナーの低下という観点に着目し、
お互いに意見をつけながら教養できる教材研究として取り上げている。

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