3ZF-2
聴覚障がいを有する算数困難児向け算数教材の研究~ 語彙補完システムの構築 ~
○後藤裕子,上野大樹,中島 秀,松永信介(東京工科大)
この研究では、聴覚障がいを有する算数困難児向けの算数教材における、
語彙支援を目的としている。
聴覚障がい児は、聞こえにくい環境により、声で理解することが出来ず、
言語力が乏しい傾向にある。
算数困難児は、国語力はあるが数字が絡むと途端に学力が低下し、
算数の文章問題では、文章であっても数字が存在するので式を立てることが出来ない。
よって、共に、健常児よりも算数の文章問題を不得意とする傾向にある。
この不得意な算数の文章問題において、
語彙面での支援を目的としたのが本研究である。
算数教材で扱う文章問題との連携を前提に、文章中の語彙に対して、
辞書機能を設け、わからない言葉があっても躓かないような教材作成を行う。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について