3ZF-1
聴覚障がいを有する算数困難児向け算数教材の研究~ 文章問題習得支援教材の開発 ~
○中島 秀,上野大樹,後藤裕子,松永信介(東京工科大)
本研究は聴覚障がいを有する算数困難児向けの算数文章問題支援教材
の開発の研究である。聴覚障がいを有する児童は耳が聞こえないこと
により言語力が乏しい傾向にあり、読解力が低く、算数の中でも文章問題
を苦手としている児童が多く存在する。また、算数困難児と呼ばれる児童は、
文章を読解することができても数字を並べて考えることを苦手とし、
文章問題を解くことを苦手としている。本教材は対象児童への効果的な
支援を検証することを目的とした教材であり、そのための支援機能を
備えている。その内の機能として絵や言葉による問題の読解を支援する機能や、
辞書機能を有した語彙教材との連携機能を有しており、
これらの機能を用いて対象児童を補助することを目的としている。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について