3ZD-6
認知的徒弟制度に基づいたストリートダンス未経験教師の支援枠組み
○武居拓郎,泉 朋子,仲谷善雄(立命館大)
本論文は、学校教育への導入が行われつつあるストリートダンスにおいて、ダンス未経験教師がどのようにすれば生徒に効果的な指導ができるかという問題を解決するため、支援方法を提案するものである。システム設計のベースとして、「認知的徒弟制度」に基づくストリートダンスの指導方法を考慮し、その中でも、ストリートダンス経験者と未経験者の着目点の違いを明らかにし指導する方法を提案する。システム利用者のレベルを判断し、それらを効果的に用いる支援方法を用意することで、レベルにあわせた効果的な支援を行う。また、ストリートダンス未経験教師が自ら上達するだけでなく、生徒に効果的な指導ができるような教育支援システムを目指す。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について