3ZD-4
Kinectを用いた日本剣道形の足さばきの解析
○山本祥太,白井靖人,杉山岳弘,杉山 融(静岡大)
日本剣道形は,剣道における基本的な動作や技術を身に付ける上で
有効である。
しかしながら、形には様々な注意点が存在しているため、初心者が
これを会得する事は難しい。また、学校教育の場において剣道形を
授業に取り入れようとするとき、指導する立場にある人も、形に関して
必ずしも熟練しているとは限らない。そこで、初心者の動作の問題点を
明確に導き出すことにより、剣道形の指導や自主的な練習の補助とする
ことを研究の目的とする。
方法として、Microsoft社が開発したKinectを用いる。Kinectはカメラの
前に立つだけで、その人物のモーションキャプチャを行うことができるものである。
これを利用して、初心者と上級者の動作に関するデータを取得し、比較を行う。
それによって、初心者の動作の問題点を明確にする。

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について