3ZC-7
駒の利きを盤面上で可視化する将棋初心者支援システム
○三好竜志,高井昌彰(北大),高井那美(北海道情報大)
将棋は老若男女が楽しむことのでき,
古くから日本に深く根付いているゲームである.
しかし, 将棋には覚えなければならないルールが多く存在し,
盤面の状況判断が難しいなどの理由から,
初心者が気軽に取り組みにくいという側面がある.
そこで本研究では, 将棋のわかりにくさの要因の1つである
駒の可動範囲を意味する『利き』を,フラットディスプレイを用いた
盤面上で陰影段彩図によって可視化することによって,
将棋初心者でも気軽に遊ぶことのできる将棋初心者支援システムを実現し,
その効果について検証する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について