3ZA-6
対話型進化計算に基づく3次元シーン生成システムとそのユーザ評価
○赤瀬龍也,岡田義広(九大)
家具配置やオフィスレイアウトの提案には3次元シーンがよく用いられる.
しかし, この生成は専門知識を持たない人々にとって容易ではない.
3次元シーンの生成では配置するオブジェクトの選択や位置決め,
親子関係定義, 照明設定など多くの要素を考慮する必要がある.
我々は, 誰もが容易に3次元シーンの生成や活用を行えるシステムの実現を目標に,
対話型進化計算(IEC)技術をベースとして
1) 適合度関数に対する人間工学制約の組み込み,
2) コンジョイント分析によるユーザ嗜好の抽出,
3) Webベースの3次元シーン生成システムの構築
を行った.
本稿では提案システムの報告を行い,
IECにおける評価個体数, 世代数とユーザ満足度の関係性について考察する.

footer 情報処理学会 セキュリティ プライバシーポリシー 倫理綱領 著作権について