3P-4
話者の意図理解に基づく対話応答システムHermesにおける雑談対話
○池田奈生,原ひかる,松村冬子,原田 実(青学大)
本格的な対話応答システムを開発するには発話からユーザの意図を理解し、ユーザの要求に応じることが必要だが、既存の研究ではそれが実現できていない。
そこで原田研究室では、発話文からユーザの意図を理解し、これに応じた発話をする対話応答システムHermesを開発している。
本年度は話し手の意図が意見の表明の場合、ユーザの発話内容にかみ合う応答を生成する処理を追加した。
応答生成には、ビッグデータであるTwitterを知識源とする2通りの手法を開発した。
ひとつはリプライがあるツイートと発話を比較し文類似度が高いリプライを応答として返す手法、もうひとつは発話から得たキーワードを多く含むツイートを応答として返す手法である。

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