3M-2
Twitterユーザのクラスタリング
○上野 彰,深海 悟(阪工大)
Twitterには特定の興味や所属等によるクラスタが無数に存在する。
だが、ユーザが自己の情報を記載する項目が少ないために、
どのようなクラスタに属しているのかが見えづらくなっている。
そこで、ユーザがどのようなクラスタに属するのかを推定することを行った。
手法として、Twitterの機能であるリストの情報を利用してクラスタを抽出する。
そして、フォロー・フォロワー関係からクラスタを評価し、
クラスタに属さないであろうユーザを除くことで精度を高めた。
本研究を用いれば、Twitterユーザに新たな繋がりのきっかけを提供できると考えている。
また、特定の属性に興味のあるユーザ集合を検索できるので、
マーケティングにも応用ができるのではないかと考える。

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