2ZF-6
ゲーミフィケーションによる学習意欲向上を目的としたリーディング学習Webアプリケーションの構築
○大城敬人,宮岸祐成,宮崎佳典(静岡大)
著者らは日英リーディング学習を行うWebアプリケーションREXの開発を行っている.
REXは学習者の学習継続を第一義的に開発されている.
ただし,REXの機能は学習者に提供される教材の観点(難易度,嗜好性など)から開発されたものが多い.
そこで,教材に限らず幅広く学習継続に向けた仕掛けを組み込むことが,学習継続効果のさらなる向上に繋がると著者らは考えた.
ゆえに従前の機能に加え,学習者の学習(参加)意欲を刺激するための機能を追加実装する必要があると考え,新たにゲーミフィケーションの概念を導入した.
本発表では,著者らが開発したREXの追加機能を中心に報告するとともに,今後の展望を述べる.

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